ハンナリノオト

日々思うことや得た知識などを徒然なるままに

緊張しない方法が知りたい

今週のお題「試験の思い出」

これまで、試験といえば受験や資格の試験など何度も受けていますが、あまりいい思い出はないですね

試験前は比較的余裕なのですが、試験日が近付くにつれて緊張し、当日は正直覚えてない感じです

とてもとても緊張してしまうので、当日は試験開始前からドキドキで

始まったのも分からない状態で突入しているので、いつもあまり覚えてないまま、気が付いたら終わっていることが多かったです

覚えているのは頭真っ白になって、何だかグルグルグニャグニャしていたなぁとか、めっちゃ寒かったなぁとか

内容というよりかは、俯瞰で自分を見ている感覚ですね

なので、出来たかとか手ごたえはとかはあまりなく

終わってからひどい疲れと、何も出来てない感覚で、身も心もグッタリします

結果に関しては、何となくいけたと思ったらいけてるし、いけてないなと思ったらいけてないので、真っ白になりながらも、取り組めているんだろうとは思います

緊張するのは試験だけに限らず、人前で話すとか、大事な人に会うとか、そういう緊張もとても苦手です

平常心でどっしり構えて余裕をもって、いろんな事に臨める様な性格性質になりたいなと思ってはいるのですが、、、