ハンナリノオト

日々思うことや得た知識などを徒然なるままに

梅雨を前に

今週のお題「レイングッズ」

今年は沖縄・奄美地方は既に梅雨入りしているんですね

来週以降には南の方から順番に梅雨入りとなる季節です

梅雨の時期は雨が降り続けたり、曇りだと暑くならなくていいのですが、太陽が出てないと洗濯物が乾かない...

そんなジメジメの毎日が続くと、何だか気持ちも重くなりがちです

最近は気圧の関係での不調も出ているので、出来ればあまり長い間低気圧が居座らないことを願いますが、農作物的には空梅雨は困りますよね(>_<;)

レイングッズとしては、傘とレインコートと長靴くらいしか思いつかないですが、昨年までは家にいる事が多かったので、梅雨の時期に活躍できず、そのまま置いてあるのが長靴です

長靴といっても、見た目はショートブーツの様な形で、雨が止んでも違和感なく履いていられるというところが気に入って、同じもので2足目を買いました

買ってから、雨の日に出かけたのは2回ほどなので、まだほぼ新品状態のはずですが、玄関に出しっぱなしになっているので、梅雨の前にメンテナンスがてら状態を確認しておこうと思うこの頃です

もしかしたら、同じものはもう手に入らない可能性があるので、その時の為に次の子も調べておかなきゃですね

あとは髪の毛がまとまらなくなるのが悩みなので、何かスッとまとまる方法が知りたいです