ハンナリノオト

日々思うことや得た知識などを徒然なるままに

今日は何をかけようかな

今週のお題「かける」

かけるといえば、何だろうと考えてみました

夜にかける、誰かに懸ける、ハンガーに掛ける

橋を架ける、商品を賭ける、野山を駆ける

英語が書ける、数字を掛ける、注意に欠ける

絵が描ける、あと何だろう??

 

いろいろ浮かびましたが、1番に浮かんだのはご飯に何かをかけるでした

食べるの大好きなのとランチどきだったからでしょうかね

炊き立ての白ご飯をそのまま食べて、甘味など味わうのも好きですが

何かをかけて食べるの大好きです

卵かけご飯はシンプルに醤油たらして食べるのが好き

定番のふりかけをかけて食べるのも好き

中華で1番食べるのは五目あんかけご飯か、天津飯です

親子丼とか牛丼とか、濃い味のおかずをバウンドさせるのもいいですね

あとは、お茶漬けも外せませんね

最近は炭水化物を少なめにする事を意識しているので、毎日ご飯は炊かないですが、やはり白米と味噌汁があれば、おかずは少なくても満足しますね

そんな事を考えながらこれを書いていたら、今日は炊き立てご飯が食べたくなってきたので、夕食用に準備しようと思います

自己完結型飯テロですね

ご飯にかける話ではなくて、ご飯が食べたいの話になってしまった…