ハンナリノオト

日々思うことや得た知識などを徒然なるままに

美味しく出来たので、ちょこっとおすそ分け

今週のお題「手づくり」

今日はバレンタインですね

手作りで何かをプレゼントする方も多いのではないでしょうか

日本では女性から男性へチョコを渡して思いを告げる日となっていますが、

海外では男性から女性へプレゼントを贈り、愛を伝える日となっていることが多いようです

南米では、愛と絆の日として、カップルだけではなく、友達同士など男女関係なく、愛情・友情を深める日でもあるようです

 

私自身が最近ハマっている手作りは2つ

1つは、1年ほど前から定期的に作るようになったシフォンケーキです

最初は基本のプレーンから始めて、思うような形になるまで何度か焼きました

それから、紅茶味、抹茶味、コーヒー味、バナナ味、ブルーベリー味、チョコ味などに挑戦

コーヒーの派生で、キャラメルマキアート味っていうのも作りましたね

何かを混ぜると膨らまなかったり、膨らみすぎて空洞が出来たり、工程はシンプルだけど奥が深いお菓子です

最初は紙の型で焼いていましたが、ハマってからはアルミの型を購入して焼くようになりました

ここしばらくは焼けてなかったので、せっかくバレンタインの時期だしと思い、昨日久しぶりに焼くことに

初めてのチョコ味にチャレンジしてみました

少し甘さが物足りなかったけど、まずまずの出来でした

日頃お世話になっていて、手作りを気にせずに食べたいと言って下さった方々におすそ分けしてきました

今後も定期的に作っていきたいなと思います

 

もう1つはクラフトです

コロナ前にビーチコーミングにハマった時期があり、シーグラスがたくさんあります

シーグラスや貝殻などを使って、アクセサリーやブックマーカーなどを作ることが趣味になりました

今はビーチから足が遠のいていますが、今年はいい季節になったら久しぶりにビーチに行ってみようかなと思っています

それと、かぎ編みに没頭することでのストレス発散もしています

ここ何年かでやり始めたので、今のところまだ小さいものしか作れませんが、ようやく編み図に迷わなくなってきました

今後は、大きなモノやレース編みにもチャレンジしたいなと思っています

趣味に費やす時間がたくさん取れるといいなと思いますが、ぼちぼちしか取り組めないので、なかなか上達しません

スキマ時間が出来るとついゲームにいってしまうんですよね…