ハンナリノオト

日々思うことや得た知識などを徒然なるままに

どこにいても思い出す場所

今週のお題「地元自慢」

今週も引き続き今週のお題について

私にとっての地元は出生地でもあり実家のある所です

私の地元は観光地に隣接してて、魅力あふれる場所がたくさんあります

少し足をのばせば観光客たくさんの場所に着ける感じです

綺麗な景色、古い寺社仏閣、美味しい料理と地元民でも楽しいです

地元だからいつでも行けると思っていて、まだ行ってない場所もいっぱいあるけど

今は地元を離れて遠い街に住んでるので、行っとけばよかったなと思います

コロナ禍になってから帰れてないのですが、そろそろ帰省したいです

帰ったらまず、寺社巡りでもしてみようかな

この機会に、御朱印を頂くを始めてもいいかもしれませんね

あとは、新しくなった場所を訪れたり、新しくOPENした店に行ったりね

 

今住んでる場所も、もう1つ前に地元から出て住んでた場所も結構な観光地です

ひとつ前の場所はキラキラの観光地のベッドタウンでした

その後同じ地域の別の場所に少し移動しましたが、そこは海から近い場所で

週末は海を見るのに自転車で出かけて、海で遊ぶ人を眺めて癒されていました

今の場所はとにかく食べ物が美味しい!で有名な所です

まだ全然食べに行けてないですが、こんなに美味しいものがあるのかと驚きます

お気に入りはうどんですね

地元の味に近くて出汁がきいてて美味しいので、麺が好みのお店を見付けました

ここ3年弱はお店に行けていないのですが、店の前を通るたびに食べたくなります

出汁のいい香りに誘われますし、食べてないけど記憶の中に美味しい匂いが蘇ります

 

ちなみに、地元の定義ってどうなのかなと思いました

普通は生まれ育った場所というイメージがありますが、

⇒自分の居住する、また勢力範囲である地域のこと

という定義である様なので、引っ越し回数が多い方は地元が変わることも

住めば都という言葉もあるくらいなので、自分が地元と思えば地元になるのかな

私にとっての地元はやはり出生地でもあり、1番長く住んでいた場所ですが、

地元だと言える場所は誇れる場所であり、愛着のある所になるのかなと思います

 

地元自慢というよりも、地元に対する想いを語る回みたいになりましたね

書いているうちに、ホントに帰省したい思いが強くなりました

年内に一度帰れるかな…

あとは、美味しいもの食べに行きたい!