ハンナリノオト

日々思うことや得た知識などを徒然なるままに

音楽にふれること

今週のお題「わたし○○部でした」

私は音楽が好きです

初めてちゃんとした音楽にふれたのは小学校5年生の時

当時の担任が音楽が好きな先生で、授業で音楽をする際にいろんな楽器を使った合奏をよくやっていました

それまでは全く音楽を知らなくて、授業で習う歌とか演奏程度でした

一番仲良かった友達がピアノをやっていて、一緒にいろんな楽器を演奏するうちに音楽か大好きになりました

そのまま中学校に入り、吹奏楽部へ入部

楽譜が全く読めない状態で1からだったので最初はとても苦労したのを覚えています

幸い音楽向きの耳を持っていることが入部時の適正検査で分かり、希望する楽器の担当になれましたが、夏くらいまでとにかく必死でしたね

秋のコンサートくらいには少しずつ楽しめる時間も増えてきて

但し、文化部とはいえ体育会系並みにハードな部活だったので、朝も晩も休みもほぼなく練習の日々でした

そのまま高校に入っても続けたので、結局6年間みっちり頑張りました

反動でなのか、大学以降は特に何かするわけでもなく

帰宅部の仲間入りという感じでしょうか

 

今でも音楽は好きです

楽器はその後、吹奏楽部の仲間の結婚式で一緒に演奏したくらいでほとんど触っていません

たまに思い出したように出して磨くくらいかな

その代わり、歌をよく歌うようになりました

今は足が遠のいていますが、カラオケはよく行っていましたね

久しぶりに大きな声を出して歌いたい気分です

普段、音楽番組などは見ませんが、街中やテレビなどから聞こえてくる耳に心地よい音楽を楽しんでいます