ハンナリノオト

日々思うことや得た知識などを徒然なるままに

無理せずコツコツ好きな事を

今週のお題「日記の書き方」

学生の頃には、しっかりした日記帳に日々つらつらと書き綴るという事に憧れて、日記帳を探して始めた事もありました

毎日ブログを書こうと思って頑張ってた時期もあったし、システム手帳に日本語じゃなくて英語で書いて、英語の勉強も出来たらと頑張ってた年もあったなと

食べたものから天気とか気持ちとか諸々大量の情報を書き記すのに躍起になってた事もあったかな

しかし、よっぽどの事がないと毎日続けるのは大変で…

結果、どんな方法を始めても、夏まで続かずに後半真っ白なんて事も

しっかりした日記帳時は何でも書いてたし、あとから読み返したら、めっちゃ恥ずかしい(/-\*)

いろんなデータをつけてた時はひたすら大変だったし、書かなきゃと思ったら、面倒になる事もしばしば

英語の時はそんなに量は書かないで1日2文とかだったので、結構楽しみながら書いていましたが、面倒になると日本語の比率が上がり、いつの間にかオール日本語になってるこの頃

という感じなので、ここ数年は普通のノートをスケジュール帳兼日々記録帳にして、書きたい時は何行も書きますが、何もない時は、決まった内容だけを記録するスタイルにして今のところは続いています

書く内容は、日付と天気、体調と服薬記録など、その日あったことを自由スタイルで、書きたいだけ書いています

嬉しい事があった日は何行も書くし、気分が上がらないときは、一言日記みたいに書いているので、後から見て、その時の状況を確認出来て良いです

そういえば、キレイにデコるの可愛いなと思って、シールやらマステやらスタンプなど買い集めたのもあるな…

何か活用出来る場面を考えて使わないとね